ソンタNOTE

ソンタNOTE

自分が知ってて良かったことを紹介していきます。

4ヶ月間、野菜ジュースを毎日飲み続けた結果

普段の食生活で野菜ってきちんと取れてますか?

 

実家暮らしならまだしも、一人暮らしの社会人や学生は偏った食生活になってしまう方も多いと思います。

 

自分もそうだったので、改善策を考えた結果、

の2案に絞られました。

 

もちろん自炊での改善が最善策ではありますが、それができたら誰も苦労しねーよって話なので除外してます。

 

自分は野菜ジュースが元から大好きだったのとサプリメントだと味気なく感じたので、野菜ジュースを選択しました。

野菜ジュースを飲むのが苦ならサプリメントという選択肢もありかもしれませんが。

 

で、一番気になるのが野菜ジュースって意味あんの?ってことですよね。

 

ネットの記事を見ると、加熱処理をしているから栄養素がほとんど残っていないという記事や補助として飲むならオッケーという記事があります。

野菜ジュースに対する意見が完全に割れてます。

 

真相が分からなかったので、4ヶ月間試しました。

 

結果から言うと、野菜ジュースめっちゃいいです。

 

野菜ジュース飲み始めてから、口内炎一回もできないし体調を崩すことも減りました。

 

体調に関してはプラシーボ効果かもしれませんが、それならそれで別にいいです。

体感で良くなっているので。

 

それと、野菜ジュースは割とお腹にたまるのでおやつの代用にもなります。

自分は昼食中に飲んでますが、余計な炭水化物の摂取量を減らすことができています。

 

ただ、注意して欲しいのはフルーツジュースは絶対にダメです。

フルーツジュースは美味しい上に栄養も摂れますが、糖分というデメリットが大きすぎます。

フルーツは手のひらに乗るぐらいが一日の摂取目安なんですが、フルーツジュースって大抵濃縮還元されてるのでどうしても果糖を過剰摂取してしまいます。間違いなく糖尿病まっしぐらです。

 

 

自分が飲んでいるのは、カゴメ伊藤園の濃い野菜ジュースです。

味も値段もほぼ変わりません。

 

ちなみに野菜ジュースといえばカゴメの野菜生活ですが、あれは果物が入っていて非常に飲みやすいです。

しかし、私は上述のデメリットがあるのと、味がほぼフルーツジュースなので野菜ジュースとは認めていないので全く飲んでいません。

あくまで予想ですが、野菜ジュースに果物の飲みやすさを出しているだけなのでそこまで果糖を気にすることもないと思います。フルーツジュースよりは確実にマシです。

ザ・野菜ジュースって感じが苦手なら野菜生活でもいいかもしれませんね。