ソンタNOTE

ソンタNOTE

自分が知ってて良かったことを紹介していきます。

ガルパ 楽曲レベル別フルコン難易度一覧

楽曲レベル26

名前のない怪物  26.3

序盤の左右交互のロングノーツの入れ替わりさえミスらなければ余裕。

・ぎゅっDAYS♪ 26.4

MOON PRIDE  26.4

くの字のスライド多発。

・ファティマ 26.5

ジグザグスライド有るが、左右に振らず中央に指を置けば取れる。

・Time Lapse 26.6

短いスライドが連続で降ってくるところを注意したい

・最高(さあ行こう)! 26.6

利き手ではない方ののスライドが初心者にはきついかも。あとは、大きいくの字スライドでミスりやすい

 ・ハッピーシンセサイザ  26.7

難所は最初の片手連打と終盤の同時タップ祭りくらい。ただ、全体通してリズム取りづらい。

GO!GO!MANIAC 26.7

・千本桜 26.7

左右同時にジグザグスライドあり。慌てずに真ん中に指を置いて処理すれば取れるが、まぁむずい。

・Light Delight 26.8

序盤のトリルとサビでリズムを失わないように気を付ける。

・海色 27.0

乱打譜面。確実に27の簡単な曲よりは難しい。

 ・Easy come,Esay go!27.0

難所は序盤のみ。ただ曲名と反してイージーではない。

 ・Y.O.L.O.!!!!! 27.0

言わずと知れた26最高難関曲の一つ。ノーマルトリルから階段トリルまでとにかくトリル祭り。トリルの練習曲におすすめ。

 

楽曲レベル27

・紅蓮の弓矢 26.9

27最弱曲。ディスゲより癖もなく簡単。

まちがいなく26の難関曲の方が難しい。

Redo 26.9

27最弱曲。難所なし。

・This game 27.0

特に変なギミックもなく難所という難所がない。人によっては26の難関曲の方が難しく感じるかも。

 ・エクストラ・マジックアワー  27.4

誰でも知ってるスライドのやつ。逆にスライドさえ捌ければ問題ない。スライドさえ捌ければ。

回レ!雪月花  27.4

サビが難所。フリック抜け注意。

・LOUDER 27.4

長いトリルに注意。あとは片手ロングノーツでもう片方でノーツの処理。

・Determination Symphony 27.4

物量譜面。特に難所はないが、1000ノーツを超えるため集中力との闘い。

・ONENESS 27.5

特段ヤバい難所はないのだが、全体的に難しい。いろんなギミックが搭載されており、総合力が試される譜面。

・ゼッタイ宣言~Recital~ 27.7

ジグザグスライド多め。両手でジグザグスライドをさばける必要がある。

 ・FIRE BIRD  27.8

通称「焼き鳥」。27最難関クラスの譜面。ロングノーツを含む乱打が特徴。これが叩けると驚くほど気持ちいい。でもやっぱり難しい。

 ・PASSIONATE ANTHEM  27.8

27最難曲。焼き鳥と同じく地力が試される譜面。序盤がやや厳しめに感じるが、基本全体的に難しい。

 

楽曲レベル28

シュガーソングとビターステップ 28.0

譜面の癖が強いが難しくはない。

・Hey-day狂騒曲(カプリチオ) 28.2

28のくせに癖がない。シュガビタより癖がないと感じる為、個人的に28最弱。

・God knows 28.3

物量譜面。ジグザグスライドや乱打がある。

Opera of wasteland 28.5

序盤と終盤が物量多くて難しい。中盤は休憩できる。

Re:birth day 28.7

序盤と終盤がしんどい。中盤は簡単。

序盤から全集中して中盤に息継ぎして終盤で全集中すれば、やっぱりなんともならない。

 ・Paradisus-Paradoxum 28.7

通称パラパラ。終始忙しい譜面。高い処理能力と階段トリル、ジグザグスライドというギミック対応力が必要。

・Ringing Bloom 29.2

ひたすら乱打。パッと見譜面は目で追える為、簡単に見えるがあまりの物量でフリック抜けなどミスを多発。気づいたらライフもってかれててお陀仏と言うのはよくある話。

個人的には六兆年SPより難しいと思う。

楽曲レベル29

六兆年と一夜物語(SP) 29.0

EXよりは比較的簡単。ただ、さすが楽曲レベル29。

ほとんどのの楽曲レベル28よりは普通に難しいし油断してると普通に死ぬ。

序盤は比較的簡単だが、曲が進むとだんだん難しくなり、ラストで殺しにくる。

 

六兆年と一夜物語(EX) 29.5

絶対王者。マジでフルコンできる気がしない。

SPと同じくこの曲は終盤で削りにくる。中級者以下は回復積まないとクリアすら難しい。