ソンタNOTE

ソンタNOTE

自分が知ってて良かったことを紹介していきます。

下の親知らずの抜歯(総合病院編)

総合病院で右下の親知らずの抜歯をしてきたので、どんな感じだったか書いていきます。

 

経緯

まず、私は上の親知らずを二本かかりつけの歯医者さんで抜きました。

しかし、下の親知らずは二本ともしっかり育ちすぎてて顎の神経と接触してるかもしれないから大きな病院で抜いてきてと言われて地元の市民病院に行くことになったという流れです。

 

総合病院で抜くには

たいてい総合病院で抜歯するときは、かかりつけの歯医者さんで紹介状を書いてもらいます。これがないと高額な料金を取られますので気を付けましょう。

 

また、歯医者や歯科クリニックと違い総合病院では行って当日抜歯ということはまずないため、そこは安心してください。

 

はじめて病院へ行くときは診療のみで、そこで抜歯する日を決めます。

総合病院は基本的に予約でいっぱいですので、診察日から日にちが空く可能性もあるため注意してください。

 

わたしも5月中旬に診察してもらいましたが6月下旬まで予約が取れませんでした。

 

抜歯(総合病院編)

で、本題の抜歯のお話です。

基本的な流れは歯医者で抜くのと同じでした。

麻酔 → 削る → 抜く

と言う感じ。

 

ただ、さすが下の親知らずで痛い痛いと言われる原因が分かりました。

 

まず、麻酔かと思いきや口の周りの消毒がありました。

色はわかりませんでしたが、おそらく手術用の茶色っぽい色の消毒でしょう。

親知らずの抜歯も最早立派な手術ですので。。。

消毒液を染み込ませたガーゼで口の周りを一通り拭かれたら、よくドラマとかで見る患部だけ穴の空いた緑っぽい色のカバーみたいなものを顔に被せられました。

顔に器具等が当たってケガをしないようにする為だそうです。

そのカバーのおかげで視界が遮られて器具等を見ずに済んだので、不安や恐怖が少し解消されました。

 

つぎに麻酔です。

麻酔が一番痛かった。マジで痛い。それに不快でした。

痛いんだから不快に決まってんじゃん。とかそういう意味ではありません。

注射は4か所刺されました。一か所目は手前でしたが、二か所目三か所目と行くうちにどんどん口の奥の方に注射をされるので非常に痛いし不快。

(決して担当医師が悪いとかそういう話ではありません。)

 

上の親知らずを抜くときももちろん麻酔はしましたが、ここまでの不快感はありませんでした。とにかく術中の痛みナンバーワンは麻酔時でした。

 

つぎに歯を削っていました。術中の痛みナンバーツーはここです。

おそらくまだ麻酔が完全に効いておらず、削り始めは時々痛みました。神経を直接攻撃されているような痛みなのでつらいです。

ぎりぎり我慢できそうだったので我慢しましたが、本当は我慢しない方がいいみたいです。もう少し時間をおいてくれたり、麻酔を追加してくれたりするそうなので。

ただ、また麻酔を打たれるくらいなら自分なら痛みを我慢します。(笑)

 

ある程度削ったら、抜いていきます。

ここまでくると完全に麻酔が効いている為、もう痛みはありません。

自分の場合は根っこが2股に分かれていたので上半分、右の根っこ、左の根っこと三つに分けて抜かれました。

苦闘しながらもなんとか抜けてくれて、無事終了でした。

 

手術にかかった時間は約20分でした。

ネットの記事を読むと一時間近くかかる方もいるようなので人によりけりなんですかね。

 

とりあえず、親知らずは抜歯時より抜いたあとが痛いらしいので、安静にして経過を見守ります。

 

抜歯後の経過

追記(7月8日) 

  • 抜歯翌日

抜歯後、帰宅してから横向いて寝てしまったせいで口の横にでっかい血の塊(血餅)が出来てしまいました。明らかに大きすぎるのですが、自分で除去していいものか分からなかったので抜歯翌日の歯医者さんで取ってもらいました。

うがいしたらダメと言われていましたが、最低限は口の中を清潔して下さいとのことです。

加減が難しい。。

基本的に抜歯翌日は抜いたとこの診察と消毒をしてもらいます。

抜いた後に血の塊の出来方は正常かどうか等の心配があったので、翌日に予約しといて良かったです。

予定があり、翌日に歯医者が無理でも出来るだけ早めに診てもらうことをオススメします。

 

痛みは痛み止めを飲むほどではありませんでしたが、たまに鈍痛がありましたね。

食事はおかゆや雑炊、柔らかいパンをちぎって食べる等してました。

 

  • 抜歯後2〜3日

口があまり開かないためまだきちんと食事できません。少しずつしか食べられないためすぐにお腹いっぱいになってしまいます。

痛みはあまりなく、仕事にも復帰できました。

ただ、口が6割程度しか開かないため話にくさはありました。

あと、談笑している時に不意に口を大きく開けてしまうと痛みますので注意が必要です。

 

  • 抜歯1週間後

1週間後に抜糸でした。

糸抜くのも普通に痛かったです。ただ、麻酔もしないので5秒くらいの痛みで済みますが。

痛みでいうと抜くときの4割くらいの痛み。

本当に5秒くらいなので我慢しましょう。

あとは消毒して終わり。

 

1週間も経つと割と普通に食事できるようになりました。硬いものと辛いものは避けてましたね。

普通に歯磨きできますが、強いうがい等でせっかくできた血の塊を取らないように気をつけて下さい。

 

追記(7月18日)

抜歯から3週間くらい経ちました。

ほぼ完治ですが、抜いたところに食べカスが詰まります。

うがいや優しいジェットウォッシャー等で頑張ってとりましょう。

 

 

では。