ソンタNOTE

ソンタNOTE

自分が知ってて良かったことを紹介していきます。

iPhone XRを半年くらい使ってみた感想

現在、私はiPhone XRを使用していますが、以前はiPhone6sを愛用していました。

 

iPhone XRに変えた原因は当時ハマっていた荒野行動というスマホゲームの為でした。

iPhone6sだと処理速度が遅くてラグのオンパレードでした。

FPSやTPSって本気でやるなら本当に通信速度や端末性能が大切。ってことでXRが出た当日に購入しました。

 

というわけで、個人的に使ってみたメリットとデメリットをまとめました。

 

メリット

  • 画面が大きい

動画視聴時やネットサーフィンする際に、かなり見やすいです。これに慣れてしまうと6s等の小さい画面に戻れなくなります。

  • カメラが綺麗

年々、スマホのカメラの性能がアップしています。

素人目だと一眼で撮った写真と区別がつかないレベルになっています。6s購入してから数年経っていたので性能上昇に驚きました。

ちなみに、XSだとデュアルカメラで望遠対応ですがXRでも十分綺麗すぎます。

ポートレートも対応してますしね。

  • 防水

風呂の中でも使えるし、さっと水洗いも可能。

iPhoneの防水機能は7あたりからついていますが、防水性能もドンドンアップしています。

  • 処理能力

ほぼ何やっても重いと感じない。荒野行動やっててもカクつかなくなりました。

スマホでできる99%のことは、もっさり感を感じずにできると思います。

  • 色が色々選べる

カラフルな色合いも一つのメリットです。これだけの多色展開は5c以来ではないですかね。

自分もXSとXRで迷っていましたが、レッドが欲しすぎてXRにしました。

 

デメリット

  • FaceID(顔認証)は使いづらい(好み別れる) 

暗闇だとほぼ作動しません。あとは、寝ながらだと認識されにくいです。

態勢に左右されない指紋認証が最強でした。

指紋認証も時間かからないし、ストレスも感じてませんでしたしね。

ただ、人によっては顔認証最高!って意見もあるので好みが分かれるところですね。 

 

  • ホームボタンがない

個人的にホームボタンがないことが一番大きなデメリットです。

理由は、ゲーム中に誤操作でホームに戻ってしまうから。

 Xシリーズのホームへの戻り方って画面下部からスワイプするという操作なんですが、ゲーム中にホームに戻されることが多々あるんですよ。

特にデレステやガルパ等の音ゲーは致命的です。自分は音ゲーマーでもあるのですが、ストレスが溜まりすぎて XRで音ゲーをすることを諦めました。

まぁホームボタンをなくしたおかげで画面が大きくなったんですけどね。

それを踏まえてもかなりのデメリットです。

 

  • 片手操作できない

画面が大きいため、端の方まで指が届きません。

しかも重い為、長時間の片手操作は疲れます。

メリットの反動ですね。

 

 

 

総評

iPhone XRは一般人が使うにはオーバースペックです。写真をよく撮る人、スマホで動画を見る人、スマホでネットサーフィンをする人にはオススメです。オーバースペックすぎる。

ただ、自分のようにスマホゲーマーは処理能力と引き換えにホームに強制送還されるリスクがある為、おススメしません。

ちなみに自分はそのデメリットが大きすぎるのでiPhone8に変えたいです。笑