ToDoリスト(やることリスト)を駆使して無駄な時間を減らそう!
社会人になってから、仕事中でもプライベートでも無駄な時間を減らそうと試行錯誤してきました。
その中で、おすすめできる方法がやることリストの利用です。
いわゆるToDoリストとよばれるやつです。
やることをリスト化してそれを消化していくという単純なものですが、これが案外便利でした。
やり忘れを減らすことにもつながります。
使用するツールは何でも構いません。
専用のアプリ、エクセル、ホワイトボード、手帳、ケータイのメモ機能...etc
いくらでも使えるツールは身近にあります。
ちなみに自分はQuickMemoというアプリを使っています。
付箋のように貼り付けて達成したら付箋を削除するだけという見た目的にも分かりやすい仕様で気にいっています。
やりたいことや、やらなければならないことを自分でリスト化するだけで世界が変わります。
手が空いた時にリストを確認することで暇な時間をなくすことが出来ます。
勿論、暇な時間も重要です。
自分を見つめなおすことや考えを整理できますしね。
しかし、暇な時間をとりすぎると時間を無駄にしたと感じてしまいます。
スマホいじって終わる土日と同じです。
それを避けるためにもやることリストは役に立ちます。
メリットだらけのToDoリストの活用をやるのに費用も手間もかかりません。
是非活用しましょう。
人は何かを始めようとするとき、何かしら言い訳を考えて重い腰をなかなか上げようとしない。自分の言い訳に打ち勝って重い腰を上げた時、初めて昨日の自分に勝てる。
by mukiryoku