ソンタNOTE

ソンタNOTE

自分が知ってて良かったことを紹介していきます。

アレクサCMの男性はどこがキモいのかガチ考察

最近、アレクサCMの男性がウザいと話題になってますね。

ツイッターでバズってネットニュースサイトにも掲載される始末。。。

 

あの息子役の男性かわいそすぎる。

 

 

実際にあのCMですが、初めて見たときにすんなり入ってこなくて引っかかった点がいくつかありましたので話題の息子も含めてCMの違和感についてガチ考察していきます。

 

 

CMのあらすじ

  1. 自宅に来る彼女のために肉じゃがを作るがうまくいかず、母親にビデオ通話でアドバイスを求める
  2. 母親はなぜか肉じゃがではなくカレーの作り方を教える
  3. 母親に彼女のことを質問される
  4. 母親の質問を無視してビデオ通話を切断

 

 

ざっくり区切るとこんな感じでしょうか。

次に一つ一つに焦点を当てて考えていきましょう。

 

1.彼女のために肉じゃがを作るがうまくいかず、母親にビデオ通話でアドバイスを求める

自宅にくる彼女の為に、料理を振る舞おうとする点は全く問題ありませんね。むしろ、いい彼氏です。

 

問題となるのはここからです。

「ダメだ。肉じゃがが母さんの味にならないよ。」

このセリフの時点で母親とのビデオ通話が繋がっていた為、肉じゃがを作り方をアドバイスしてもらいながら通話をしていたことが推測できます。

 

すでにマザコン感が出てしまっていますね。

ただ、それはあくまで主観的な考えなので、客観的に見ていきましょう。

 

まず、振る舞う料理を肉じゃがに決定した時点で彼の中で肉じゃがの味は食べ慣れた母親の味と同等です。

そういう意味では目標とする味に近づける為に、母親にアドバイスをもらおうとする方向性は間違っていません。

 

ただ、我々の固定概念として成人男性が母親に依存することに対してマイナスなイメージを持ってしまっています。

今回の場合、ただの肉じゃがを作ることが目的ならばネットのレシピを見ながら作れば一人で解決できるはずです。

そういった自己解決能力の欠陥に対して視聴者は疑問を持ち、先ほどの固定概念と相まってキモいと感じてしまうのではないでしょうか。

 

また、母親の味を恋人に押し付けるなという意見ですが男性は母親の肉じゃがを食べ慣れている為、母親の肉じゃがをおいしいと思っています。

母さんの味にならないよ。というのは自分の満足いく味ではないということの裏返しでもあります。

自分がおいしいと思っているものを振る舞うのは当たり前の考え方です。美味しくないものを恋人に食べさせようとは思いませんよね。

 

ただ、母親の味の肉じゃがを彼女に食べさせようとする行為には間違いありません。

視聴者の女性からしたら、母親の味にこだわる男性をマザコンぽくて嫌だと感じるのではないでしょうか。

男性からしたら、おいしいものを振る舞いたい一心だと思いますが。。。

 

 

2.母親はなぜか肉じゃがではなくカレーの作り方を教える

息子から肉じゃがに対して、アドバイスを受けた母親がカレーの作り方を教えた理由は

肉じゃがが修正困難な段階に来てしまっていて白滝が入っていたとしてもカレーにする方が完成度の高いものができると推測した

からではないでしょうか。

 

この母親に対して、疑問を抱く視聴者も多いようですが上記の理由なら母親の言動にも納得できます。

 

息子に理由の説明くらいあっても良かった気がしますが、会話するうえでこのくらいの省略は日常茶飯事なので自分は違和感ありませんでした。

 

 

それより、自分が違和感を感じたのは母親にカレールーを出すように言われた時点で息子がカレーに変更されたことに気がついていない点です。

 

どんだけ脳死で料理してんだよ。

 

これに関しては推測も何もなく、ただの演出ですけどね。

 

 

3.母親に彼女のことを質問される

母親からの「今度はどんな子なの?」という質問。

視聴者は"今度は"に対して彼女が頻繁に変わるのでは?という推測をしています。

 

今度はといっている時点で、過去にも男性は彼女がいて母親もそれを認知していたことは間違いありません。

言い回しと男性の年齢も考慮しても複数人と交際してきたことが考えられます。

 

 

ただ、それだけで頻繁に彼女が変わっていると断定するには早すぎます。

あくまで可能性の一つに過ぎません。

 

男性は家に来る彼女の為に、料理を振る舞おうとしたりデート用の音楽をかけて雰囲気づくりをしようと試みています。

この演出は男性が彼女に対して真剣であると考えるのが自然です。

そういった男性の性格を考慮すると、頻繁に彼女が変わる可能性も低いのではないでしょうか。

深読みしすぎだと思います。

 

 

 

4.母親の質問を無視してビデオ通話を切断

これが一番言われている気がします。

先ほどの母親からの質問、

「今度はどんな子なの?」

という質問に対して、息子は母親を鬱陶しいと感じて通話を強制終了と考えられます。

 

これに対して、

料理のアドバイスをしてもらっておいてお礼もなしに切るのか

という批判が鬼のようにあがってます。

 

これが初対面の相手や、あまり親密度の低い知り合いであれば失礼に当たります。

しかし、相手は母親。母親だからぞんざいな対応でもいいということはありませんが、二人の会話を聞いている限り関係性は良好。

むしろ、マザコンとさえ言われている始末。

通話を強制的に切ったとしてもお互いの関係性に影響が出ないと分かった上での行為です。

 

 

それに対して、成人男性がお礼も言わずに切るなんて礼儀がなっていないという批判はただの揚げ足取りにしか思えません。

むしろ、ちゃんとお礼を言っているシーンがあればまたマザコンと余計に叩かれることは明白です。

 

 

 

考察結果(個人的意見含む)

多くの視聴者がキモいと感じていることが事実としてあります。

息子役を演じている俳優の方もキモいことを認めているようですしね笑

 

実際、自分も始めてCMを見たときはキモいと感じてしまいました。

理由はマザコンっぽく見えたからです。

ザコンの線引きは曖昧ですが、多くの視聴者の意見よりあの男性はマザコン認定されましたが。

 

正直、マザコン以外の批判は無理矢理アラを探した結果としか思えません。

今回の火付け役であるきゃりーぱみゅぱみゅに乗っかってネタとして言っているものも多いです。

 

 

まぁネタにするのもほどほどにしておきましょう。